

Think of Japan While Knitting in Portland!

非常にご無沙汰しています・・・!
気付けば、何と1年半以上も放置(笑)。その間、色々ありました・・・。
でも大したライフイベントなどがあったわけではなく、子供も成長し、
日々の積み重ねが色々あったというだけですけど。

さて、今回ブログを復活させようと思った理由は、
今回Think of Japan While Knittingの
Portland呼びかけ人を務めることになったからです! 
サンフランシスコのゆきさんがこのブログを見つけてくださり、
トロントの創始者、享子さんにお会いしたのは2012年の8月でした。
それからポートランドのニットカフェの皆とモチーフを
ぼちぼち編み貯めているうち、私も小物なら作って売れるかも?と、
いうことで始めることになりました。
ありがたいことに、すでに私たちの作品に興味を持ってくださっている
方々も居て、新年の餅つきイベントで出品することも決まりました! 
思ったよりも忙しくなりそうな予感ですが(笑)あまり根を詰めずに
気長にやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします♪ 
とりあえずは、この全てのことのきっかけとなったこのブログを
またぼちぼち再開しようと思いました。
また放置にならないようにたまに更新していきたいと思います! 


2012 Rose City Yarn Crawl - Day 2

Yarn Crawl、2日目です!

南の方にももちゃん(4歳の下の子です)を預けているので
この日は朝からまずももちゃんを預け、同じところに子供を預けている
編み仲間の友人と一緒にOregon CityのWynona Studioから。
うーーーん、ここは・・・アメリカの古い街の毛糸屋さんって感じ。
って言うと、聞こえはいいかもですが・・・
このイベントがなければ行かないだろうって感じのお店でした。
品揃えもやっぱりいまいち・・・。
ビンテージ(洋裁)糸やらレースハンカチなどがところどころ置いてあり、
趣味でやってるっぽいお店でした。
Oregon Cityそのものがそんな雰囲気といえばそんな雰囲気。
ここはドアプライズを狙って行ったのになんと9時から開店して
見事に逃しました・・・。完全にその情報を見落としててがっくり。

次はWest LinnのWool 'n Wares。
ここはちょっと見落としそうな場所にあるけど
駐車場があるのが嬉しかったです。
こじんまりしたお店なんだけどちゃんとメジャーな毛糸も置いてあって
まぁまぁ。お店の人たちはとても感じよかったです♪ 
ここではパターンブックの一部が40%Offになっていて
友人と共同購入で一冊お買い上げ。
Crystal Palace Yarnのパターンブックです♪ 
そしたら次回お買い物のときに使える
30%Offクーポンをもらえました☆ 
プリスクールの近くだし、今度買いに行こうっと♪ 
お店の雰囲気的には座れる場所があるんだけど
小さい店なので入り口とレジのど真ん中にテーブルがあって
ちょっとゆっくり編める雰囲気じゃないのが残念・・・。
そんなには通わなさそう・・・だけどまぁ場所的に便利。

午前中はこれだけで、今度はSEのお店を回るために
本来なら1時半ピックアップのももちゃんを1時にピックアップ。
その足でMilwaukeeにあるMake Oneへ。
ここは割りと小奇麗な素敵なお店だったけど、小さめのお店なので
近くに住んでたら行ってたかなって感じのお店でした。

それからさくら(上の娘)を学校に迎えに行き、
今度はSEのYarniaへ。
ここはオリジナリティあふれるお店! 
織りをする人なんてそのまま買っちゃうんでしょうけど
コーン売り、しかもバルク売りになってます。
つまり必要なだけ買えちゃうわけです。
しかも色んな糸を自分の好きなように組み合わせて
必要な太さのオリジナル糸が作れます。
必要な長さも自分が編みたいパターンを持って行けば
お店の人が計算してくれて出してくれるんです。
糸合わせの機械も見てて楽しいし、オリジナルが欲しかったり
思い通りの糸が見つからない場合はここ! 

次はこの日最後のお店、E BurnsideにあるGassamerへ。
ここは場所は知ってたけど一度も訪れたことのないお店でした。
Portlandメトロエリアにある店の中では残念ながら
あんまり品揃えの少ないお店かも・・・。
しかもあんまり安くない割りに質は???
って感じの糸が多かったような・・・。
あまり心惹かれる品揃えではなかったのが残念なんですが
お店の人たちはほんとにいい人たちで
しかも知らなかったんだけど無料のフェルティングお試しクラスが
開催されていました!

子供たちも早速トライ。

Gossamer

結局は私が仕上げることになりましたが・・・。
初水フェルト、楽しかったようです♪ 

この日はここまで~。やはり子連れだとあんまり回れませんが
この二日間で10店舗回りました! なかなかの出来かな。

2012 Rose City Yarn Crawl - Day 1

今年で3年目のこのイベント。3年目にしてなんと
初めて!参戦してきました~☆
ここ、Portlandはバラの街「Rose City」として知られています。
それでRose City Yarn Crawl(以下、RCYC)な訳ですが、
Portlandとその周辺の毛糸屋さん
19店舗が参加しているスタンプラリーみたいなものです。
今年は今日、3月1日(木)から3月4日(日)までの4日間で
この19店舗を回るのが目標ですが
今日は子連れで5店舗回りました。
他の用事も済ませながら結構回れたな~と感心(笑)。

2012 RCYC - Day 1

こんな風なパスポートを自分でプリントして行き、
(お店にプリントがあるところもあり)お店でスタンプを貰います。
それぞれの店舗で結構なボリュームの賞品バスケットが用意されていて
それぞれの店舗でこちらはエントリーします。
このパスポートにスタンプが全て揃ったらグランドプライズ(特賞)
にエントリー出来る訳です!
ほとんどはPortland中心部から
20分内位で行けるところにあるのですが
一つだけ50分くらいかかってしまうお店があります・・・(苦笑)。
今年はどう頑張ってもそこは行けないかな~と見てます。
大体、こんな週末に限って色々予定も入ってるのです。
そんなものよね・・・。

でもとにかくいつも大体行く毛糸屋さんというのは決まっていて、
なかなか他の毛糸屋さんまで足を伸ばさないので
こういうイベントがあると行ったことのない店にも行くので
結構楽しいですよ♪ 
家から結構近いのに行ったことのないお店もあったので
私にとってはいい機会です♪ 
それにRCYC期間中特別なイベントがあったり、
先着○名様にプレゼント(ドアプライズ)
なんていうのもあって行く気が倍増します! 
実は今日最初に行ったお店でドアプライズゲットしました☆ 
それはまた後日画像を載せたいと思います。
お店の位置と週末の予定のにらめっこで、大体この週末、
全部埋まってしまいました・・・。
結局14店舗しか回れない計算ですが、まぁ仕方ありません~。
子供が手を離れたらのんびりお友達と回れるかな(笑)? 
または親子でね! 

今日行ったお店は順番に、

Dublin Bay Knitting Company (Pearl)
Urban Fiber Arts (Pearl)
Twisted (NE)
Close Knit (NE)
The Naked Sheep Knit Shop (N)

でした。ドアプライズはオープンに合わせて行ったDublin Bayで頂きました。
ドアプライズ貰っておいてなんですが、ちょっと店員さんが無愛想でした(笑)。
今日行った中で一番好きなのはTwistedですが
Close Knitは見直しました! 
あんまり今までお友達からいい噂を聞いていなかったんだけど。
私が行ったときは店員さん(多分店長さん)は
とてもフレンドリーでいい人でしたよ♪ 

明日、二日目、楽しみです! 
明日も実はドアプライズ狙ってます~(笑)。

母のネックウォーマー完成☆ 

随分ブログをサボっていた、プラス、9月に完成していたのに
まだ母に送っていなかったためにUP出来なかった作品です。
なんと去年の冬に着手し、暖かくなってきたために作品も暖め、
一年越しの完成です・・・。Burberry Inspired Cowl、2作目☆


B-inspired cowl

今回はElsebeth LavoldのSilky Flammeという糸を使いましたが
ちょっと毛羽立ちが気になったかな~・・・。
でもスラブ糸、かわいいしふわふわで肌触りはいいです。
今度こそ自分に編む予定! 

ネックウォーマー

去年、パリのTissus Raineで購入したモヘアでネックウォーマーを編みました☆ 

neck warmer



段染めのモヘアをなかなか見ないからと思って購入したのはいいものの
本当はもう一玉あれば編みたかったボレロが編めたんだけど
計画無しのお買い物だったために二玉しか購入してなくて
これを編むことになったんだけどまぁさくさく編めてストレス解消~! 

neck warmer wip

なんか想像してた色の出方とちょっと違ったプリント模様でしたが
パリを思い出しながらの編み物は楽しかったです♪ 
プロフィール

sakuramomo

Author:sakuramomo
アメリカ、オレゴン州ポートランド在住。8歳(さくら)ともうすぐ6歳(ももちゃん)の二人の娘達と相方と猫2匹と鶏5羽で生活してます。
育児中の趣味にはどこでも出来る編み物が最適!!いつでもどこでも編み物道具持って年中編んでます。初心者さんに教えたりもしています。
以前は割と良くやってたソーイングは今は時間的に以前ほど出来ませんがやはり好きです。子供服も作りたいけど編み物もしたい~、なのでソーイングは今はイベント時などに思い出したようにやってます。最近はビーズアクセサリー作りにも手を染めてしまいました・・・。
あー、もっと趣味の時間が欲しいわ!! 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WIPs
Ravelry
Ravelry_sakuramomo  
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
